SPIRIT OF ALFRESA 医療用医薬品配送を通じて、全ての人がいきいきと暮らせる社会へ
エリアから探す
ご希望の都道府県をお選びください
-
求人情報が1件も登録されていません
-
北海道・東北
-
関東
-
甲信越・北陸
-
東海
-
関西
-
中国・四国
-
九州・沖縄
雇用形態から探す
職種から探す
スタッフインタビュー
間違いのない配送が自分や会社の信頼に繋がる。
病院城南支店 ルート配送(2012年入社・男性・エリア正社員)
- ①アルフレッサに入社を決めた理由を教えて下さい。
-
アルフレッサの求人募集は求人冊子で見つけました。日中帯の時間できちんとした環境・待遇で働きたいと考えており、医薬品の配送業務(ルート配送)も自分に適していると感じました。ホームページで会社の概要を調べてみたところ、大変大きな会社で患者様の病気を治すやりがいのある仕事が出来ると改めて思い応募致しました。更に、面接をして頂いた方の人柄にも惹かれましたので入社を決めました。
- ②この会社で働きつづけている理由は何ですか?
-
配送の仕事ではありますが、医療機関へ訪問する為シャツにネクタイを着用した身だしなみが大切な仕事だと感じられています。また宅急便のように商品を届けるだけではなく、医薬品という大切な商品を扱っているという自覚もありますし、薬剤師の先生方とのコミュニケーションも大切な仕事なので働き続けられています。
- ③仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。
-
②と重なる部分もありますが、医薬品を届ける事で患者様の病気を治す一役を担っていると感じられる事です。また、毎日時間通りに届ける事や間違いのない配送が自分や会社の信頼に繋がっていて、注文(売上)が増えた時に営業と共に自分も貢献出来ている事にやりがいがあります。
- ④アルフレッサの魅力を教えて下さい。
-
営業・内勤者・SAが協力して1つになって仕事にあたっている事が魅力だと思います。毎日の業務の中で、お得意先様から質問を受けたり予想していなかった事が起こる事がありますが、自分一人で判断せずに営業の方や内勤者に相談する事で適切な対応をとる事が出来ていると感じます。
- ⑤職場の雰囲気はどうですか?
-
年齢層は20代から50代と幅広いです。病院を中心としたお得意先様が多い為にSAは全員男性で大変活気のある支店です。ベテランの営業やSAの皆さんからは今でも困った時にフォローして下さる暖かい人たちばかりです。休暇を取るメンバーがいる時も支店全員でフォローする環境が整っていますので、自分も休暇を取り易く安心して働ける雰囲気だと思います。
- ⑥最後に、応募する方へメッセージをお願いします。
-
届ける商品が医薬品という事で不安に感じる事もあると思いますが、未経験者でも大丈夫だと思います。先輩・同僚のみんながしっかり教えてくれますし、何よりやりがいを多く感じられますので長く続けられる仕事であり会社です。また、毎日運転をしますので体調管理と安全運転の心掛けも大切です。
- 1日の
流れ
-
7:45
出社
-
8:30
伝票整理・確認
品揃え・検品
-
13:30
伝票整理・確認
品揃え・検品。
-
15:00
伝票整理・確認
品揃え・検品。
-
16:45
退社
お得意様からの「ありがとう」が活力になる。
市川支店 ルート配送(2011年入社・女性・エリア正社員)
- ①アルフレッサに入社を決めた理由を教えて下さい。
-
医療に携わる仕事に就きたかったからです。
- ②この会社で働きつづけている理由は何ですか?
-
社内環境も良く、お得意様との会話やコミュニケーションが日々勉強になり、楽しいからです。
- ③仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。
-
私達がお得意先へ商品をお届けする事によって、お得意様から「ありがとう」と言ってもらえる事がありとても活力になります。
- ④アルフレッサの魅力を教えて下さい。
-
福利厚生がしっかりしている安定した会社。
- ⑤職場の雰囲気はどうですか?
-
SA同士とても仲が良く、日々変動する納品の量に応じて助け合っています。MSの片々も検品や納品を手伝ってくれてとても働きやすい環境です。
- ⑥最後に、応募する方へメッセージをお願いします。
-
困った時は先輩SAの方、MSの方、上司の方が必ず助けてくれます。安心して働ける職場です。
- 1日の
流れ
-
7:40
出社。伝票整理・商品の検品
-
9:00
支店出発、納品
-
13:00
支店帰社。伝票整理・商品の検品
-
14:30
支店出発、納品
-
17:00
支店帰社。伝票整理後、退社
やった事の無い職種への挑戦。自分の力を発揮できました。
川崎南支店 ルート配送(2014年入社・女性・契約社員)
- ①アルフレッサに入社を決めた理由を教えて下さい。
-
転職を考えた時、ふと求人広告を目にしました。やった事の無い職種、どのような会社なのかも知りませんでした。自宅から凄く近い!勤務時間、給与、待遇などしっかりした勤務形態。これは運命だと思い、絶対採用してもらう!と全力で面接に臨みました。
- ②この会社で働きつづけている理由は何ですか?
-
もちろん生活の為ですが、続けていくうちに私に合っているのではと・・・初めはただ配送するだけだと思っていましたが、得意先とのやり取りの中、担当のMSとの連携や現場でのコミュニケーションなど、接客業を色々してきた私には力を発揮できるかと思います。
- ③仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。
-
薬を扱う=人の命に関わる事。それを正確に配送するという事はすごく責任が伴います。ですが、それを必要とする方々の為に届ける。橋渡しとして少しでもその人の役に立てていると思っています。
- ④アルフレッサの魅力を教えて下さい。
-
時代の流れに応じて働き方改革、会社内のコンプライアンスもしっかりしていて、将来も成長し続けていける大きな会社だと思います。
- ⑤職場の雰囲気はどうですか?
-
私の支店のSAは女性が多く、仕事以外の話や時に子育てについて、愚痴やくだらない話で盛り上がる明るく愉快な人たちに囲まれていて楽しいです。
- ⑥最後に、応募する方へメッセージをお願いします。
-
是非私たちと一緒に頑張りましょう。医療は身近な存在です。自分のためになる事も多々あります。
- 1日の
流れ
-
8:00
出社。伝票整理・商品の仕分け
-
9:45
支店出発。納品
-
12:00
支店帰社。お昼休憩
-
14:30
配送準備後、支店出発。納品
-
16:50
支店帰社。伝票等の整理後、退社
医薬品流通を通じて人や社会に貢献できる。
墨東支店 ルート配送(2013年入社・男性・契約社員)
- ①アルフレッサに入社を決めた理由を教えて下さい。
-
医薬品業界に興味があり、医薬品流通に携わる事で社会貢献にも繋がるため。
- ②この会社で働きつづけている理由は何ですか?
-
微力ながらでも自分自身が人・社会の役に立てている事と、現在の職場の良好な人間関係です。
- ③仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。
-
医薬品流通に通じ、少しでも人の為、社会貢献出来る事です。お得意さまからも感謝される事も多々あり、モチベーションが保たれます。
- ④アルフレッサの魅力を教えて下さい。
-
今後、超高齢化社会に向け事業に成長性があり、業界を通じて知識も習得できる所。
- ⑤職場の雰囲気はどうですか?
-
報、連、相で各部門連携を取り、お互いにカバーし合え日常会話でもコミュニケーションを取れる職場環境です。
- ⑥最後に、応募する方へメッセージをお願いします。
-
遣り甲斐のある仕事です。未経験者でも活躍できる環境です。
- 1日の
流れ
-
8:20
出社。伝票整理、1便配送
-
11:45
帰社。伝票整理、2便配送
-
14:30
帰社。伝票整理、3便配送
-
16:50
帰社。伝票整理、4便配送
-
17:30
帰社。伝票整理、片付け後退社
職場環境に満足!一致団結で地域No.1を目指しています。
旭支店 商品管理(2009年入社・男性・正社員)
- ①アルフレッサに入社を決めた理由を教えて下さい。
-
地域社会に貢献できる仕事をしたいと考えていたところ、たまたま見た求人広告にアルフレッサの契約社員の募集を見つけたのがきっかけです。どんな会社なのか調べてみると、医薬品卸であることを知り興味を持ちました。商品管理の仕事は、以前の会社でも経験した事があるので、その経験が活かせるのではないかと思い応募しました。
- ②この会社で働きつづけている理由は何ですか?
-
1番の理由は、働きやすい職場環境です。仕事内容も、自分の性格には合っているからだと思います。難しい判断を求められる場面も多いですが、責任を持って対応しています。また、アルフレッサは残業も少なく、休みもしっかり取れるので、プライベートの時間もちゃんと確保できます。福利厚生もあり安心して仕事をすることが出来るので、長く続ける事が出来る会社だと思います。
- ③仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。
-
春、夏、秋、冬、季節の変わり目や、気温・天気によっても薬の需要に変化がある為、日常の変化に常に気を付けながら在庫の調整をしているのですが、お得意先からの急なご注文に欠品をさせずに対応できた時や、営業マンに「良く置いてあったね。」と声をかけられた時に、日々の努力が報われたようで大変な場面もありますが、この仕事をしていて良かったなと感じます。
- ④アルフレッサの魅力を教えて下さい。
-
アルフレッサでは医薬品だけではなく、検査試薬、医療機器、介護用品まで、医療に関わる多くの商品を取り扱っているのであらゆるニーズに応える事が出来ます。それらを適切に管理し、滞りなく流通させることで社会に貢献できるところが一番の魅力です。また、前向きな方が多く働く会社で、日々、刺激を受けながら仕事をすることが出来るし、研修や通信教育を通して社員の成長を積極的に、支援して社員を大事にしてくれるところです。
- ⑤職場の雰囲気はどうですか?
-
旭支店は、営業、事務、商品課、合わせて23人の、小さな支店ですが、少数精鋭、とても明るく個性的な人が多い職場です。普段は冗談を言いながらも、仕事はきっちりこなす営業マン。明るく元気に納品に向かう配送員さん。なんでも出来る事務員さん。頼れる存在の管理薬剤師さん。私も自慢の商品課。そして、皆をまとめ上げる支店長。この23人で、協力し合い、一致団結して地域No.1を目指しています。
- ⑥最後に、応募する方へメッセージをお願いします。
-
「縁の下の力持ち」という言葉がありますが、商品管理の仕事はその役割を担っていると思います。派手さはなく地味な仕事ですが、医薬品の品質をきちんと管理する事で、お得意先に安心を届ける事が出来ます。医薬品は生命関連商品ですので、取り扱いには十分な注意が必要ですがその分やりがいもあります。一つ一つ、コツコツと仕事が出来る方にお勧めです。
- 1日の
流れ
-
9:50
出社。早番社員と業務連絡の確認
-
10:00
欠品確認、商品の手配
-
13:00
午後納品分の出庫、商品の入庫
-
15:00
返品や在庫商品確認、問合せ対応
-
18:00
上長へ業務報告、翌日の予定確認
雇用形態や男女問わず、働きやすい環境です
北神支店 商品管理(2014年入社・女性・契約社員)
- ①アルフレッサに入社を決めた理由を教えて下さい。
-
以前医療に携わる仕事をしていた時、医薬品にも関わる事がありました。
医薬品の物流について興味があった為応募させていただきました。
- ②この会社で働きつづけている理由は何ですか?
-
仕事のしやすさと向上心を持てる為。
雇用形態に分け隔てなく意見などに耳を傾けてもらえる為。
- ③仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。
-
業務内容は支店内におけるすべての方と接することができますので、毎日のルーティンに加え
突発的な仕事に対し対応しなければならないことにやりがいを感じます。
- ④アルフレッサの魅力を教えて下さい。
-
男女問わず働きやすい環境づくりなど会社の成長を支える基盤として人材に力をいれている所です。
- ⑤職場の雰囲気はどうですか?
-
和気藹々としていて、それぞれにコミュニケーションが取れている為職場の雰囲気も明るいように思います。
- ⑥最後に、応募する方へメッセージをお願いします。
-
働き方改革による雇用形態が充実しているので働く側のニーズに沿った人材の活躍推進に力を入れて
います。頑張り次第でキャリアアップに繋がる可能性が充分に期待できると思います。
- 1日の
流れ
-
8:20
出社。出庫作業、商品手配
-
9:00
返品入庫・返品関連作業
-
13:00
検品、受け渡し、荷揃え作業
-
14:45
検品、返品入庫・返品関連作業
-
17:00
退社
趣味や家事との両立。アルフレッサで好きな仕事にめぐり会えた!
藤沢支店 事務実務(2011年入社・女性・エリア正社員)
- ①アルフレッサに入社を決めた理由を教えて下さい。
-
「自分の求める働き方ができそう」と思ったからです。
アルフレッサを知ったのは家族の転勤に伴い転職活動をしていたときでした。前職では残業でヘトヘトになって帰宅することが多く、家事をする気力さえ失いがちでした。今度は仕事とプライベートが両立できる職に就きたいと考えていました。
事務職の経験はありませんでしたが、家族に相談すると、アルフレッサのことを知っていて「いいところだと思うよ」と。背中を押されました。面接は支店長面接ということでドキドキでしたが、支店長の人柄もあって和やかな雰囲気で進み、「ここでなら自分の求める働き方ができるかも。精一杯働いてみよう」と入社を決めました。
- ②この会社で働きつづけている理由は何ですか?
-
2011年に契約社員として入社し2017年からはエリア正社員として働いています。ステップアップをした現在も、当初のインスピレーションどおり仕事とプライベートの両立が叶っています。17:00で勤務を終えたあとは家事だけでなく、ジムに行ったりふらっと趣味の登山用品を見に行ったり、英会話を習ってみたりと、自分の好きなことができています。心の余裕は仕事を元気に続けるうえで大事なことだと思います。
もうひとつ大きな理由は、アルフレッサで好きな仕事にめぐり会えたからです。事務職が自分に合っていて、働いていて楽しいなと思う瞬間がたくさんあります。人生のなかで好きだと思える仕事に出会えるなんて、幸運なことだと思います。
- ③仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。
-
お得意様対応と営業担当者のサポートが主な仕事です。
薬局やクリニックから、注文や問い合わせなどたくさんの電話をいただきます。会社の顔として明るい応対はもちろん、正確でわかりやすいご案内を心がけています。直接お会いする機会はないのですが、名前と声を覚えてくださるお得意様も多く、顔馴染みならぬ声馴染みといった様子で電話をいただけるとうれしくなります。喉が痛くいつもの声が出せないでいたとき、体調を気遣ってもらったこともありました。顔が見えなくても築ける関係があるのだと学びました。
お得意様、営業担当者どちらからも頼ってもらえる事務を目指し、スキルアップしていきたいと思っています。
- ④アルフレッサの魅力を教えて下さい。
-
大きな組織だけに役割分担がしっかりしていて、スペシャリストとして働ける環境が整っています。「人の健康や命を支える仕事に携わっている」という使命感ももつことができ、その使命感が各々の働き方に一層の磨きをかけている気がします。
ステップアップの機会がきちんと設けられているのも魅力です。例として契約社員(1年の有期契約)⇒エリア正社員(無期契約・自宅から2時間以内の異動あり)へのステップアップがあります。私も制度を利用してエリア正社員となった一人です。
- ⑤職場の雰囲気はどうですか?
-
支店においても営業、配送、薬剤師、事務、商品課と役割が分かれていますが、声を掛け合いながら仕事をしています。月金、月末月初は注文が多くなり物量も増えるため、特に連携が必要になります。お得意先に定刻に医薬品を届けるため、目の前の仕事をしながらも、一緒の業務をしている者同士、また業種の枠を超えて困っている人がいないかみんなで目配り気配りをして、助け合っています。
- ⑥最後に、応募する方へメッセージをお願いします。
-
医療の分野に興味がある方、働きやすい環境を求めている方、サポートする仕事が好きな方、電話に出るのが好きな方にもこの仕事はおすすめです。医薬品の名前はカタカナが多く、聞き慣れないものばかりで最初は戸惑うかもしれませんが、みんなが通った道です!すぐにまわりがフォーローするので遠慮なく助けを求めてください。基本的なパソコン操作ができれば大丈夫です。
- 1日の
流れ
-
8:25
出社。受注データの確認
-
8:30
受注業務、問合せ対応
-
10:00
社内メール等に目を通す
-
13:00
昼休憩後、受注や問合せ対応
-
16:45
備品補充、翌日の業務確認、退社
自分の仕事が社会に貢献している事を身近に感じられます!
一宮事業所 事務実務(2015年入社・女性・契約社員)
- ①アルフレッサに入社を決めた理由を教えて下さい。
-
社会に大きく貢献できる仕事に就きたいと考えていました。そのため人々の健康・生活を支えるために必要不可欠な医薬品を扱う仕事に魅力を感じました。また人の命にかかわる仕事は責任は大きいですが、やりがいをもって働けると思ったからです。また面接時の支店長の人柄にも惹かれました。
- ②この会社で働きつづけている理由は何ですか?
-
アルフレッサで働き始めて気付いたことは病院や薬局の多さでした。地域によって異なってくるかとは思いますが、自分の仕事が社会に貢献していることを身近に感じることができました。また、社員の人柄の良さや働きやすさ(有給取得など)などもこの会社で働き続けている理由です。
- ③仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。
-
営業事務の主な仕事内容は支店でのお得意先様からの電話応対になります。直接お会いすることは滅多にありませんがお話する機会は多いため、お顔が見えない分慎重に対応しなければいけません。また受けた電話によって対応の仕方は異なります。自分で考えてスピード感を持って臨機応変に対応する。その結果、お得意先様から感謝のお言葉をいただくこともあります。大変ではありますが1日が終わった時の達成感は大きいです。
- ④アルフレッサの魅力を教えて下さい。
-
業界の安定性です。高齢化や生活習慣病の拡大が進む日本社会において人々の身体に負担が少ない新薬の開発・治療方法の進歩が期待されるので今後も発展が期待される業界だと思います。また会社としての待遇もしっかりとしており、夏冬2回の賞与の支給、有給休暇、交通費支給、昇給年1回など充実の働き環境であることも魅力的です。
- ⑤職場の雰囲気はどうですか?
-
私が所属する一宮事業所は幅広い年齢層の方がみえますが、明るくわきあいあいとした雰囲気です。事務同士だけではなく、MS、SA、薬剤師、商品課の方々など多くの方々と触れ合う機会がありますが、その間に壁はなく、困っていることがあれば気軽に誰にでも相談ができる風通しの良い職場です。ただやるときはやる、けじめをつける、そのメリハリはしっかりとしていると思います。
- ⑥最後に、応募する方へメッセージをお願いします。
-
医薬品と聞くと難しいものをイメージしてしまいますが、知識がなくても大丈夫です。先輩・上司が丁寧に指導してくださいます。助け合いのできる安心して長く働ける職場だと思いますので、是非ご応募してみて下さい。
- 1日の
流れ
-
8:20
出社。電話受注・入力
-
9:30
書類作成・整理
-
13:00
電話受注・入力
-
15:00
商品受領書の管理
-
17:00
退社
常に新しいチャレンジが出来る環境で成長できる
福岡物流センター業務課(2008年入社・男性・正社員)
- ①アルフレッサに入社を決めた理由を教えて下さい。
-
私は、医薬品関係の仕事を目指していたわけではなかったのですが、自身の生活に密接した仕事に携わりたいという思いがありました。その際に、医薬品という私たちの生活とは切り離せない製品を取り扱うアルフレッサの求人を見つけ、やりがいを感じたのが入社を決めたきっかけです。
- ②この会社で働きつづけている理由は何ですか?
-
向上心をもって仕事に取り組めば、評価と新しいポジションを与えてもらえるからです。私は初め、配送から入り、その後、支店の商品管理、今ではセンターの業務課を任されています。このように、常に新しいチャレンジをさせてもらえる環境なので、働き続ける意味を感じています。
- ③仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。
-
入社のきっかけにもありましたが、自身の生活に密接し、生命関連商品を取り扱う会社です。だからこそ一つのミスが重大な事につながる可能もあります。しかし、それだけ責任のある仕事だということがやりがいでもあり、魅力だと思っています。
- ④アルフレッサの魅力を教えて下さい。
-
東証一部上場企業ということもあり、研修、設備、福利厚生が充実していてます。就職活動をする上で気になる部分だと思いますが、この上ない環境だと思います。
- ⑤職場の雰囲気はどうですか?
-
様々な年齢層の人が働いていますが、垣根もなく和やかな雰囲気です。私個人でいえば、プライベートでも交流する仲の良い人もたくさんいます。しかし、締めるところはしっかりと締めるというように、バランスのとれた職場だと思います。
- ⑥最後に、応募する方へメッセージをお願いします。
-
私自身、医療関係の知識は全くない状態から働き始めましたが、社内のサポートや新しいことにチャレンジできる環境から、日々成長できていると感じます。現状の自分より、新しい自分を目指して一緒に成長していきましょう。
- 1日の
流れ
-
8:20
出社。メールの確認や業務連絡
-
9:00
仕入発注、経理、備品発注
-
13:00
センター業務
-
15:00
在庫設定見直し、仕入発注
-
17:00
帰社
制度
-
- ベネフィットステーション
-
宿泊施設やフィットネスクラブ、自己啓発、育児・介護等幅広いメニューを会員優待料金、または独自のポイント還元にて利用できる福利厚生パッケージサービス。契約社員は、アルフレッサ共済会加入と同時に利用できます。
-
- 契約社員賞与制度
-
賞与支給月 7月・12月 平均支給月数2ヶ月/年間(2017年度実績)
※職種・エリアによって異なります。
-
- 優秀社員表彰
-
会社に貢献度が高い社員に対する表彰制度。年1回東京都内で行われる優秀社員表彰式に参加できる可能性もあります。
-
- エリア正社員登用制度
-
2016年4月からエリア正社員登用制度開始。2018年までに延べ569人の契約社員がエリア正社員に登用されています。
よくある質問
-
- 求人~採用までの選考過程を教えてください。
-
選考は、採用部署及び人事部の求人担当で行います。
1.履歴書、職務経歴書等を参考に面接を行う方を書類で選考します。
2.支店に来て頂き、面接、各種テストを行います。
・契約社員求人の場合 :ビジネスマナーテスト 配送職のみ安全運転テスト
・パート社員求人の場合:配送職のみ安全運転テスト
3.面接、テストの結果を基に採用予定者を選定します。
4.人事部求人担当者にて、応募書類や履歴書等を確認します。
状況に応じて、採用部署の求人責任者と相談し書類選考を行います。
5.人事部求人担当者より採用連絡と処遇等の確認、説明を行います。
-
- 中途採用の先輩社員の前職は、どのような職種が多いですか。
-
前職は様々な職種・業種の方々が活躍しております。
-
- 応募の際、何か必要な資格はありますか。
-
学歴は高校卒業以上、資格に関しては、配送職は運転免許(AT可)が必要です。
-
- 採用後、入社の際には、研修はありますか。
-
配送職には、2週間(10日間)の研修を行います。
事務職は1週間(5日間)、商品(管理)職は3日間の研修を行います。
上記研修スケジュールは基本であり、採用部署や勤務場所、個人の適性(前職の経験等)により前後する場合があります。
-
- 使用するトラックはどのような大きさですか。
-
配送職は、ほとんどの方は軽自動車(AT)で配送の仕事を行います。
一部(病院を担当する方)は、2t以内のワゴン車を使用する場合もあります。
また、経験を積んでルート配送から拠点病院の専任等になった場合は更に大きな車を使う場合もあります。
-
- 採用から入社後、一人で配送に行くようになるのは、いつ頃からですか。
-
採用後研修期間(2週間)終了後になります。
本人の適性、経験や勤務場所の都合などにより前後する場合があります。
-
- 医薬品の知識は、どのように身につけるのですか。
-
採用後の研修期間中に管理薬剤師が研修を行い基礎的な知識を習得します。
-
- 担当する配送先は1日何軒くらいですか
-
担当エリア、ルート等により個人毎に異なりますが、平均1日45軒程度です。
アルフレッサについて
-
- 全国の拠点数
-
(27都道府県)
-
- 勤続年数
-
(IR資料202103)
-
- 正社員登用実績
-
(2020年4月実績)
-
- 残業時間
-
(2020年度下期)
-
- 人気の福利厚生
-
(休暇・援助金付与/全社員対象)
-
- 育休取得実績
-
(うち男性7名含む/2020年度CSRデータ)